社会貢献活動Social contribution

ソニーカスタマーサービスでは、社会貢献活動として以下のような取り組みを実施しています。

  • 災害用備蓄品(食料)の寄贈

    保存期限が近くなった、災害用の備蓄食料や飲料水を地域に寄贈しています。
    寄贈した備蓄品は、各地域の社会福祉協議会やNPO法人を通じて、子ども食堂やフードバンク事業などで活用いただいています。

  • クリーンアップ活動

    社員のボランティアを募り、定期的に各事業所周辺の清掃活動を実施しています。

  • 使用済み切手寄付

    社員が誰でも参加出来るボランティアとして、会社に届いた郵便物から使用済切手を集め、毎年NPO法人へ寄付を行っています。

  • 近隣小学生の社会科見学受入

    一部の事業所では、近隣の小学生の社会科見学受入を行っています。
    見学や体験を通じて働く社員の姿勢や、取組みなどを子供たちに丁寧に伝えています。

  • 献血会場の提供

    事業所敷地内に定期的に献血会場を設置し、継続的に献血に協力しています。 ※昨年はイベント開催を自粛。状況に応じて今後の再開を検討。

  • ペットボトルキャップの寄付

    リサイクルの促進やCO2の削減をめざし、ペットボトルキャップを回収しています。また、ペットボトルキャップの売却益をNPO法人に寄付し、発展途上国の医療支援に貢献しています。2022年度はペットボトルキャップ97.5Kg、41,925個相当の寄付を行いました。

  • 障がい者アート活動の支援として作品を購入したり、リングプルの寄付、TABLE FOR TWOなどの活動を行っています。