ただの修理じゃない。
ソニーファンを創る最前線で働こう。
正社員採用
ソニーカスタマ―サービスは、日本国内におけるソニーコンスーマー製品の修理サービスおよびそれに付帯・関連する諸業務を担う企業です。
募集・応募に関するお問い合わせ
お問い合わせ先 ソニーカスタマーサービス株式会社
人事総務部 人事課 採用担当
入社後の研修
TRAINING 01入社オリエンテーション
はじめにソニーカスタマ―サービスの会社概要・就業規則・勤務・報酬・確定拠出型年金制度などの基礎を学んでいただきます。
それに加えて、修理領域の見学やコンタクトセンター領域、HQ領域の業務ミッションなど領域別の視点でご紹介します。
TRAINING 02「人間力」「仕事力」「キャリア」を高める研修
ソニーでは社員の「人間力」「仕事力」「キャリア」を高めるために、業務に不可欠な知識や能力を習得するための「業務研修」と、自発的な能力開発のための「自己啓発研修」を用意しています。新人から管理職まで各々の役割に着眼した多くのプログラムがあり、必須研修に加え、学ぶ意欲のある社員が自らの意志で受講する選択研修も充実しています。
ソニーカスタマ―サービスではソニーグループ研修に加え、優秀な人材の早期発見・管理するためのツール導入やマネジメント育成プログラムに注力しています。
- 階層別研修
- ビジネスパーソンとしての基本的な姿勢・スキル・知識を習得、ジョブ・トランジッションに応じた研修機会を提供
- 選抜型研修
- 次世代マネジメント候補者や若手リーダー候補者を早期に選出し、最適な時期に研修機会を提供
- 自己啓発研修
- 自己啓発を推進するグループ研修コンテンツの提供
- キャリア開発研修
- キャリアとライフの転換期に、人生の役割全体を捉えたうえで自らキャリアをデザインする機会を提供
TRAINING 03技術力を高める研修/社内外資格
ソニーカスタマ―サービスはお客様サービスに欠かすことのできない技術力・応対力を重点項目と位置づけ、ざまざまなプログラムを提供しています。技術面の研修は、基礎スキルの習得や技術力維持向上・資格取得支援・技術情報の配信など技術力の底上げから技術の向上まで全面的にサポートしています。同時に、顧客満足度を向上させる研修も取り入れています。
- 技術研修
- 入社時の製品知識・技術やテクニカルリーダー向けの研修を提供
- 応対研修
- 顧客満足度向上に向けた応対研修を提供
- 資格(社内)
- 新しい技術・スキル維持向上に向けた資格試験を実施(試験にあわせた研修コンテンツも提供)
- 資格(社外)
- 家電製品アドバイザーや家電製品エンジニアなどの公的資格の取得を支援
(公的資格保有例:電気工事士・家電製品エンジニア・家電製品アドバイザー・ドットコムマスター・フォトマスターなど)
Employee Voice
オープンな社風で新しいことにチャレンジできる環境。
アフターサービスを通じてお客様へ感動をお届けしていきたいです。
Employee Voice 01高井(2013年度入社)
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2010年 4月
TV受信機器メーカー入社 知財部門に配属
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2013年 11月
TV受信機器メーカー 退職
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2013年 12月
ソニーカスタマーサービス入社
修理工場でオーディオ製品の故障解析を担当 -
2017年 4月
製品品質や修理品質を関連部署と改善・解決する技術業務を担当
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INTERVIEW01 現在はどんな仕事を担当していますか?
修理手法の検討や修理サービスの企画・改善、修理拠点への技術サポート、設計・品証部門への品質に関する情報提供などを行い、製品品質と修理品質の向上に取り組んでいます。また、自部署のチームリーダーとして業務改善やワークシェアリングの導入を行い、ワークライフバランスの向上にも取り組んでいます。
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INTERVIEW02 ソニーカスタマーサービスでの仕事のやりがいを教えてください。
お客様の困りごとを解決するだけではなく、アフターサービスを通じて、お客様とソニーの信頼関係を築き、お客様満足度を向上させる、というミッションにやりがいを感じています。
チームで試行錯誤しながら、最適な修理手法を模索し、新しいことにチャレンジできる環境が一番の魅力です。
進化する修理手法でお客様へ感動をお届けする担い手として成長を感じています。 -
INTERVIEW03 ソニーカスタマーサービスに入社して感じることは?
入社当時は慣れない環境での一人暮らしで不安もありましたが先輩社員のみなさんに親切にしてくださり、不安はすぐになくなりました。仕事面でも「さん」付けで呼び合うオープンな社風で、積極的に意見を交わすことができ、安心して仕事に打ち込むことができました。
また、できたことをしっかりと認めて評価してもらえるので、わたしにはマッチしていると感じます。 -
INTERVIEW04 ソニーカスタマーサービスで働く環境や制度で気に入っているものはありますか?
確定拠出年金やマッチング拠出の制度が一番気に入っています。将来のお金の準備が若いときから無理なく始められます。また、ソニー健保は、前職と比べても制度が充実しているので頼りにしています。
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INTERVIEW05 今の所属部署の環境はいかかですか?
経験豊富なメンバーが揃っているので、活発な意見交換で新しい視点を取り込むことができ、仕事が進めやすいです。
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INTERVIEW06 休みの日はどんなふうに過ごしていますか?
キャンプに行きます。家にいるときは、ポーセラーツの作品づくりをしています。
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INTERVIEW07 みなさんへメッセージをお願いします。
ソニーカスタマーサービスは、アフターサービスを通じて、顧客対応を行う会社です。対面窓口や修理、コンタクトセンターなど、お客様との接点はたくさんありますが、どの部署もお客様を第一優先に業務を遂行しています。そういう姿勢が、「次もソニー製品を買いたい」という気持ちにつながると思います。ぜひ、一緒にソニーファンを増やしていきましょう。
Employee Voice 02小野寺(2018年度入社)
自分の努力次第でマネジメントを目指せる環境。
上司と積極的に意見交換ができる風通しの良い職場です。
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2016年 4月
某医療機器メーカー入社 サービスエンジニアとして配属
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2018年 1月
某医療機器メーカー 退職
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2018年 12月
ソニーカスタマーサービス入社
出張サービスエンジニアとして首都圏エリアを担当 -
2022年 4月
首都圏拠点のマネジャー
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2024年 4月
首都圏地域の統括課長
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INTERVIEW01 現在はどんな仕事を担当していますか?
首都圏エリアのサービスステーション責任者(マネジャー)として従事しています。
社員の管理はもちろん、お客様のご意見やご要望に耳を傾け、さまざまな業務が円滑に進むようにマネジメントしています。また、“人を育てる“ということに力をいれており、新入社員の困りごとを一緒に解決しながら成長を見守ることで私自身のモチベーション向上にもつながっています。 -
INTERVIEW02 ソニーカスタマーサービスでの仕事のやりがいを教えてください。
ソニー製品をご愛用いただいているお客様に寄り添いながら応対できることが魅力だと感じています。ご迷惑をお掛けしたにも関わらず、修理後にお客様から「ありがとう。ソニーを買ってよかった、またソニー製品を買う」と言って頂ける事が多々あります。その時はこの仕事をやっていて良かった!!と感じます。また、テレビの修理も複雑になり技術力に加え、IT知識も必要になります。難解な問題を解決し、無事に修理を完了することができたとき、自身のキャリアアップにもつながり嬉しく思います。
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INTERVIEW03 ソニーカスタマーサービスに入社して感じることは?
前職でサービスエンジニアの経験はありましたが、ソニー独自の技術や応対マナー、システム処理を覚えるまでに時間がかかりました。研修やOJTを通じて、一つ一つ自分のものにしていく中で先輩方やメンバーの支えもあり、マネジャーを任せていただくことになりました。わたしと同じような経験者入社の方も多いのでコミュニケーションが得意な方、また探究心がある方にはとても向いている職種だと思います。日本全国にオフィスがあるので自分の努力次第でさまざまな業務にチャレンジすることができます。
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INTERVIEW04 ソニーカスタマーサービスで働く環境や制度で気に入っているものはありますか?
確実に週休2日が取得できますし、残業管理も徹底しているため、ワークライフバランスが整っていると感じます。またソニーグループの福利厚生も手厚く、育児や介護など将来のプランを考えることができます。
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INTERVIEW05 今の所属部署の環境はいかかですか?
年齢層が20代~60代と幅広く、明るく、和気あいあいとしている職場環境です。
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INTERVIEW06 休みの日はどんなふうに過ごしていますか?
趣味のバイクツーリング、キャンプ、旅行に出かけています。
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INTERVIEW07 みなさんへメッセージをお願いします。
ソニーカスタマーサービスはソニーグループの一員であり、ソニー製品が好きな方であれば楽しく仕事が出来る環境です。周りの先輩方も丁寧に仕事を教えてくれますし、サポートも万全です。努力しだいでキャリアアップも可能です。ぜひ、一緒に働きましょう!!!
募集・応募に関するお問い合わせ
お問い合わせ先 ソニーカスタマーサービス株式会社 人事総務部 人事課 採用担当